仏像がもっと好きになる。そんな日々……

仏像「ぶつぞ~!」銅像「やめて~!」
http://nyoirin.blog123.fc2.com/

このブログは

仏像大好きフリーアナウンサーコーリーが気になる仏像ニュースを集めていくブログです。
ゆっくりしていってね

Podcasting


ナレーターリングアナウンサーのコーリーこと郡正夫(こおりまさ お)が ひたすら仏像について語っているポストキャスティング番組です。 毎回約1分間繰り広げられる仏像の世界は、ちょっぴり「クスッ」とし てしまう要素が満載です。 騙されたと思って是非ご試聴ください。

コーリー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


--/--/-- --:--|スポンサー広告

大谷観音(栃木県宇都宮市)

2009/01/29 23:22|仏像めぐりTB:0CM:0
先日、仕事で栃木に行きまして
せっかくなのでずっと行きたかったところに行ってきました。
大谷寺です!
ここのご本尊は大谷観音という、なんとあの弘法大師空海が掘った石仏なんです。
IMGP2341.jpg  
まずは入り口で仁王像がお出迎え
IMGP2345.jpg
これが本堂!完全に石の壁にめり込んでおります。
それもそのはずご本尊は大谷石の壁面に彫られているのです。
そんなご本尊はこちら
090129_2306~01
本堂内は撮影禁止だったのでポストカードでお許しください。
雰囲気は伝わりますよね?ちなみに高さは3.54メートルだそうです。
入り口でもらったパンフレットによると…
弘法大師はこの仏像を10日で彫ったそうですよ!!

昔このあたりは毒蛇がいて村人は大変困っていました、
そこにたまたま弘法大師が通りかかります
村人は弘法大師に助けを求めます。すると
弘法大師「俺に任せろ!」
かっこいいです。二つ返事で引き受けて危険区域の中へ、そして十日後…
弘法大師「カタつけてきたぜ!」
村人は恐る恐る危険区域の中に入っていきました、すると
壁面に3.54メートルの千手観音が彫られていました。
さらに
その両脇に不動明王と毘沙門天まで彫られていたのです。


ニア「ええジョバンニ空海が十日でやってくれました。」

空海本気ハンパねぇ!!パネェ!

大谷寺の旅はまだまだ続く…


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nyoirin.blog123.fc2.com/tb.php/12-ff84704e

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

プロフィール

フォト

郡 正夫 (こおり まさお)
Masao Koori

誕生日:7月14日/徳島出身
身長:178cm
趣味:仏像めぐり プロレス 日本史

<ボイスサンプル試聴>
▲ボイスサンプル

● 出演歴
リングアナ
『新日本キックボクシング協会興行』
『TITANSシリーズ』
『TITANS NEOSシリーズ』

スポーツ
『プロバスケットボールbjリーグ埼玉ブロンコス専属MC』
『~2006 FIFA ワールドカップドイツアジア地区最終予選
パブリックビューイング~ ヴァーチャルスタジアムMC』
『GTF active Sports Paradise フットサル』

TV
『NHK BShi Jポップクリエイターズ』
『やっぱりみなと ぐぐっどGOOD
子育て情報通 リポーター(CATV)』
『新春カラオケ大会(TVS)』
『TOKYO MX「九州を愛した指揮官 王貞治」ナレーション』
『Jリーグ大宮アルディージャドキュメンタリー番組ナレーション』

ラジオ
『東京St Light City(MUSIC BIRD)』
『HIPPER’S JAM(FM徳島)』
『清田愛未の音のたまご(エフエム八ヶ岳)』

イベントMC
『闘劇 -SUPER BATTLE OPERA-』
『WPC EXPO Panasonic』
『東京ゲームショーSNKブース』
『CEATEC JAPAN SD メモリーカード』
『フォーミュラニッポン イベントカー』
『集英社JUMPLAND発表イベント』
『集英社ジャンプフェスタ JUMPLANDブース』
『渋谷Club asia ライブイベント DJ』

Web TV
『モテたいッ!』

CD
『ゲーム ファイナルファンタジー アレンジアルバム
THE BLACK MAGESIII Darkness and Starlight
オペラシーンナレーション』
『クロダサトルの優雅な生活/立川亮とタンゴアカシアーノ
ナレーション』

 |  未分類 | 仏像ニュース | 仏像めぐり | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 仏像「ぶつぞ~!」銅像「やめて~!」
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
